kscc



ちょこっと豪華にしたいなら。グラデーションとノイズとレタープレスを使ったモダンなデザインのまとめ


去年くらいからモダンデザインの定番となりつつあるグラデーションとノイズ
レタープレスを使ったデザインのまとめです。

ウェブデザインやバナーなどに使うことで
ちょこっと豪華に演出ができると思いますよ。

続きを読む >>
HTMLからXHTMLへ。そしてHTML5ができるまで


最近では中学校でもHTMLの勉強をしたりするそうですが
そのHTMLの歴史を少し知りたくないですか?

最近HTMLを勉強し始めた方にお送りする
HTML5までの道です。
続きを読む >>
タイプグラフィのための大切な基盤。ワンポイントで使いたいフォント29+2


タイポグラフィはウェブデザインやDTPデザインにとって重要な要素です。

フォントにこだわることで
マンネリ化したデザインに刺激を与えられるかもしれませんよ!
続きを読む >>
物珍しいだけじゃダメなんです。遊び心満載のGoogleに学ぶウェブデザイン


表面からは見えないところまでこだわるのが本当のデザインである。

とまでは思いませんが
どのようなデザインにも“遊び心”というのは大切だと思います。

そんなデザイン的遊び心を身近なGoogleに学ぼうじゃあないか!という話です。
続きを読む >>
1枚の画像に多数のリンクが貼れるクリッカブルマップのまとめ


あるコンテンツを作成した後“CSS、Javascriptはご利用頂けません”という項目を発見しまして
本気で『マジか…』と言ったことがありました。まぁつい最近なんですけどね。

そこで使ったのがHTMLのみで画像に多数のリンクが貼れるクリッカブルマップです。

今までクリッカブルマップを使ったことなんて数えるくらいしかありませんでしたが
久々に使ってみると意外にいいですよ。

今さらですが場面に応じて使ってみるのもアリじゃないですかね。
続きを読む >>
グダグダ言ってないで珍しく本気を出してみる!CSS3で作るサーチフォームデザイン


ぼくが本気になるのは
仕事と恋くらいです。

本気で。

ほぼ本気で。

というワケで
CSS3だったらフォームデザインも簡単にできそうなので実際やってみたんだ。

今さら感ありますけど。

どうぞ。

続きを読む >>
CSS3でマウスの軌跡を表示させる何かよくわからないものを作ってみた


一応念のためですが
CSS3に対応したSafariとかChromeとかでご覧ください。

まぁ実際作ったのはこんなんなんだよ諸君。
続きを読む >>
CSSを使うための基本中の基本とほんの少しのTips


ブログを作ったりウェブサイトを作る場合
デザインに絶対欠かせないのがCSSです。

基本的にはHTMLでマークアップをしてCSSでデザインをするので
ここは確実に押さえておいてくださいです。

ちょー初心者の方へ。

ではどんぞ。
続きを読む >>
ウェブデザインにとっては必要不可欠!一般的な3種類の拡張子による画像の特性を理解する


ウェブサイトに使われる画像には
写真であったりイラストであったり
大きかったり小さかったり
とにかく色々なものがあります。

そういった画像にも種類があり
それぞれの特性があります。

それぞれの特性を活かせてますか?

なんとかく『.gifでいいかな…』なんて独り言を言っていませんか?

特性を知って素敵なページ作りを心掛けましょう。

ではどうぞ。

続きを読む >>
CSSで組む簡単ウェブレイアウト


今はデフォルトと言っても過言では無いほどになっている基本のレイアウトの組み方です。

基礎が無いと家が建たないのと同じ。
“家”の基礎となるウェブサイトのレイアウトを組んでみましょう。
続きを読む >>
1 2