kscc

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Xperiaのみでカメラのシャッター音を消す - エクレア編


とりあえず利用環境は以下の通りです。

Xperia arcをお使いの方はXperia arcのみでカメラのシャッター音を消す -ジンジャーブレッド編のエントリーをご参照下さい。
  • 2010年11月10日配信のOS2.1をインストール済み。
  • spモード契約済み。
  • 端末はSO-01Bを使用。
  • OSは2.1での確認。


コレを実行してもデフォルトのカメラは使用できます。

また
詳しく教えて下さったTwitter(#xperia)の方々
その他ブログなどで情報を提供して頂いている方々
ありがとうございます。

ここからは
さも自分で見つけた手段かのようにお話しますので
宜しくお願い致します。

何が何でもrootedする。

マーケットで“z4root”と検索しインストールしアプリを起動します。
“ROOT”というボタンがありますのでタップします。
しばらくすると端末が勝手にリブートしてrootedが完了します。

ちなみにリブートは再起動です。

再起動してくれるまで我慢です。

ここでrootedできない人はホームへ戻り
設定 → アプリケーション → 開発と進み
USBデバッグにチェックを入れて再度z4rootでrootをタップして下さい。


Root Explorerをインストールして端末のファイルを編集できるようにする。

マーケットで“Root Explorer”と検索しインストールしておきます。

ちなみに今は円高なので300円くらいで買えます。

そして有料アプリを買うのにJCBは使えません。多分。
なのでVISAでお支払いしました。

頑張れ企業戦士たち!


純正カメラのシャッター音に“OFF”の項目を追加する。

Root Explorerを起動し右上の“Mount R/W”という項目をタップします。
すると上部が“Mounted as r/w”となっているのを確認します。

その確認が出来たら左手にXperiaを持ち
右手で液晶を指さしながら『確認よーし!』と大声で叫びます。

次にsystem内にあるbuild.propのファイルを編集します。

systemをタップし下の階層にあるbuild.propを長押しタップします。
オプションが開くので下のほうにある“Open in Text Editer”を選択します。

これで編集できますので“ro.camera.sound.forced=1”の項目を探し出し
最後の数字を1から0に書き換え上書き保存します。

ここまでで純正のカメラのシャッター音に“OFF”というのが追加されます。

ちなみ当前ですが
.propが編集保存できるアプリならRoot Explorerじゃなくても出来ます。

ちなみに右上にあるR/OとR/Wは以下の意味です。

R/O=Read Only
R/W=Read Write

H/HはハンドホールでM/Hはマンホールみたいな感じです。


任意のカメラアプリのシャッター音を消す。

僕は“Fxcamera”というカメラアプリを使用する事が多いので
ここからさらに掘り下げます。

任意のカメラのシャッター音は以下のファイルです。

/system/media/audio/ui/camera_click.ogg


“camera_click.ogg”というファイルを無音の物に入れ替えると完成です。

無音のファイルはコムギドットネットさんのXperia SO-01B に Eclair がやってきたにてご提供されていますので
そのファイルをダウンロードし解凍しコピーして貼り付ければ完成ですです。


以上の手順でシャッター音を消せます。



壊れてもドコモさんの保障外となりますのでご注意下さい。

そして
設定が反映されない時はリブートして下さい。

じゃあの。
スポンサーサイト