kscc



Facebookにソーシャルサービスをごっそり連携させてみたけど失敗した


Twitterやらmixiやらがあって
ソーシャルサービスを管理するのも大変なこんな世の中じゃポイズン!

というワケで
今年の夏も夕方にGTOの再放送しちゃうのですかね?

関西テレビさんはそこらへんのことをどうお考えなのですかね?

とまぁブラビアのHDD容量と相談してGTOの再放送を録画するか決めるとかそんな話ではなく
もう色々なサービスが増えすぎちゃって管理するのも大変なのでFacebookにまとめてみました的な話です。

まぁ結果的に失敗しているので参考にはなるかは分かりませんが
参考にして頂ければ幸いです。

ではどんぞ。
Foursquareを使っているなら

Foursquareは現在自分の居る場所を誰かに伝えたり
その場所にコメントを残したりできるサービスです。

TwitterとFacebookに自分の居る場所のURLが付いたポストをすることができます。

待ち合わせなど居場所を伝える時に便利です。

Foursquareの右上にあるfoursquare :: Settingsからポストの設定ができます。


Twitterを使っているなら

Twitterはツイートと言われる140文字までのテキストがポストできるサービスです。

FacebookのFacebookのTwitterというよく分からないタイトルのページから連携の設定ができます。


mixiボイスを使っているなら

mixiボイスはFoursquareとTwitterとFacebookが一緒になったようなよく分からないmixiのサービスです。

Facebookみたいに“いいね!”をしたりもできますが
Twitterみたいにリツイートしたりはできません。たぶん。

[mixi] ボイスの設定変更からTwitterと連携ができるので
まずTwitterとmixiボイスを連携させてからTwitterとFacebookを連携させるか
FacebookのLink your Facebook profile with mixiから直接連携ができます。


といった感じで全て連携させるとスッキリした気分になりそうですが
どこらへんが失敗かと申しますと

  • Twitterでのツイートをmixiボイスに連携させるとmixiボイスで返信されてもTwitterでは分からないので結局mixiを見ないといけない。
  • FoursquareをTwitterとFacebook両方にポストするように設定してTwitterとFacebookを連携させた状態でFoursquareからチェックインするとFacebookに2重にポストされる。

  • Twitterとmixiボイスを連携させた状態でFoursquareからシャウトするとTwitterには反映されるがmixiボイスには反映されない。


といった感じですね。

管理が大変ならソーシャルサービス自体に見切りをつけたほうがいいかもしれません。
