kscc

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

面倒だけどそれが好き!ぼくがブログを1本更新するまでにやっていること


携帯電話のみで自分のことだけのブログをやっている人もいれば
PCで社会的な記事を書いて生業としてブログをやっている人もいて
それぞれが少なからず自分のスタイルで記事を書いていると思います。

ぼくもぼくなりのスタイルがあってブログを更新していますので
それなりのスタイルがあるんだぜっていうのを知って頂きたいと思います。

決してネタに困っているワケではありません。

ではどうぞ。
まずは何よりネタ探し

なんといっても更新するにはネタがないと始まりません。

ぼくは日常で気になったことやニュースで気になったことをEVERNOTEにひたすらメモします。

あとで冷静になって見て
使えそうなネタを記事にします。

先日友人に『CSSのmarginとpaddingの意味がさっぱり分からないから教えてくれ』と言われました。

ぼくも何年か前につまづいたmarginとpaddingの密接な関係。

いまこの時も友人以外の誰かがmarginとpaddingで困っているかも!?

将来を担うウェブエンジニアたちがぼくを必要としているかも!?
(↑考えすぎ)

じゃあオレ様が何も分からねーテメェらのために
marginとpaddingの関係を優しく手解いてやんよ!

といった具合で日常のことを記事にすることが多いです。

ぼくの日常のことですので
あまり参考になる記事は書けていません。

はい。気を付けます。


EVERNOTEをがっつり活用する

記事を書くときは電車の中が多いので携帯電話のEVERNOTEを使っています。

携帯電話で書いたラフな記事をお家のPCでいっちょまえに校正したりして
ちゃんと読んで頂けるレベルに書き上げたりします。

便利ですねEVERNOTEって。

携帯電話のキャリアがドコモなら無料でプレミア会員になれるので
この際アカウントを取得してみてはどげんですか?


Crescent eveでマークアップする

例えば

んぁあああああ!

と文字を大きくしたりするのにはHTMLとCSSを使いますよね?

ぼくの使っているJUGEMのブログレンタルサービスにはウィジウィグエディタがあって
ワンクリックで文字を大きくしたりリンクを貼ったりできますが
そこは使いたくないじゃないですか。ぼく的に。

むしろ本能的に。

ですのでCrescent eveというフリーソフトを使っています。

このCrescent eveがかなり素敵なソフトで
Ctrl+Enterでタグを閉じてくれたり
一括して置換したりするのもサクッと簡単にできちゃう偉いやつなんです。

あらかじめCSSファイルに“文字を大きくする”とか“ボーダーを付ける”といったのを定義しておいて
必要に応じてclassで指定して記事にマークアップします。


画像を作るときはお約束のPhotoshop

いよいよメインと言っても過言ではない画像を作ります。

このブログの画像はPhotoshop CS5 Extendedというソフトで作っています。

ぼくが作るのは大した画像じゃないのでGimpでもPhotoshop Elementsでも良かったのですが
そこは使いたくないじゃないですか。ぼく的に。

むしろオスとしての本能的に。

ですので
3Dなんて一生作らないと思いますが14万円もする高価なソフトを使用しています。

これで画像を作成したらやっとこさブログを更新します。


という感じで
こうやってやっと1つの記事が書かれているワケですね。

ブログの在り方なんて人それぞれですが
ぼくは1年後にこの記事を読んで『成長したな』って思える自分のために書いているのも事実です。

そういう自分のためのブログであることも
このぼくのブログの正しいスタイルなのであります。

ブログをやっていないならチャンスかも。

自分を知るためにもブログを始めてみませんか?
スポンサーサイト