kscc



Facebookファンページの画像をキャプチャせずにサクッとPCへ保存する方法


Facebookのファンページにある画像は写真をクリックしても保存できませんが
それを普通に保存する方法です。

ぼくはChromeを使っているのでChromeでの説明になりますが
IEでもSafariでもFirefoxでもできます。

たぶん。

ではまじめにどうぞ。
まず特に好きでもないLouis Vuittonを参考に進めていきます。

ファンページの写真をクリック。



続々と写真が出てきますので保存したい画像をクリックします。



しかし。よく見てください奥さん。



この状態で画像を保存しようとしても[名前を付けて保存]しかありませんよ。

というワケで
ブラウザの設定を変更します。

まず右上のレンチアイコンをクリック。



オプションが別タブで開くので
[オプション] → [高度な設定] → [コンテンツの設定] → Javascriptの項目の[すべてのサイトに対して Javascript の実行を許可しない]にチェック。



この状態にして[F5]を押してリロードし
もう一度保存したい画像をクリック。



今度は背景が黒くならずに写真が表示されますので



右クリック → [名前を付けて画像を保存]で画像が保存されます。

とまぁこれで画像の保存が可能になるワケです。

単純にJavascriptを無効にしたので保存できて当たり前なんですが
気づいていない人もいるかと思いますのでまとめてみました。

キャプチャソフトや[PrtSc]を使えば簡単にできますが
黒い背景を含ませずに保存するのも難しいのでJavascriptを無効にするほうが楽かと思います。

欲しい画像が保存できたらJavascriptは有効にするのを忘れないようにしてくらはい。
