kscc



騙されるでないぞ殿方たち!Facebookに潜むロールプレイヤーの見分け方


著名になればなるほど
偽者やら出てきちゃうのがSNSの性。

とりわけ規模の大きなFacebookには多くのロールプレイヤーが存在しています。

そこで
Facebookをやっている著名人たちが本物であるかを見極めるためのテクニックを
クールにご紹介していきますですよー。
まずはブザービートというドラマで絶対音感を持つ大学生を演じた北川景子さん。

なんとなくリピート放送を録画して観てましたが
非常に面白くなかったです。

時間を返せコンニャロー。

まぁそんな北川さんを見てみると



プロフィールも充実しているので本物かと思いきや



メールアドレスが台湾のドメイン。

そして恥ずかしげもなく一般公開中。

といったように
まずは[基本データ]のプロフィールを見ることが大切ですね。

ちなみに台湾の北川景子さんはぼくのフレンドですけどね。

つぎは浜田ブリトニーさんです。

浜田さんの場合は偽者でもなんでも影響力がないと思いますが
注目はウォールに連携されたTwitterです。



FacebookとTwitterを連携させるにはTwitterのアカウントとパスワードが必要になるため
Twitterが公式アカウントならFacebookも本物であると言えます。

公式の浜田ブリトニーHPからTwitterへのリンクもあるので本物ですね。残念。

つぎはどこが可愛いのか分からないAKB48の前田敦子さんです。

前田さんのウォールはこの通り



普通っぽい更新されてますが
[基本データ]を見てみると



ドコで産まれたの?

そして



もう何がなんだか分かりません…。

ちなみに前田さんのウォールの内容は
前田敦子オフィシャルブログという公式ブログをそのまま載せているだけです。

同じくAKB48では大島優子さんも面白くて



だ、誰と付き合っちゃってるんですか!?

とか



家族に大島優子さんが2人も居るとか
もうパーマンのコピーロボット的な発想で笑えます。

というワケで
まぁ面白くて笑えるだけだったらそれに越したことはないのですが
本物だと信じ込んでいたら『お金振り込んでくれ』とかメッセージで言われちゃってバカみたいに振り込んだりする人が増えてきそうなので
やはり偽者には注意するのですぞ。

フレンド申請するときは
ウォールや基本データをよく確認しましょう。
