kscc



ぜひプロフィール画像へ!パッとしない女性をPhotoshopで100倍魅力的に可愛く加工する方法


先日さらば単調で色褪せた毎日。ブログを趣味にしてどーでもいい毎日を全てネタにする!という記事的な何かを書いたのですが
その記事に対してではなく“その記事に載せた画像に対して”なんとメールを2通も頂きました。

内容はどちらも『どーやって編集したのん?簡単?』というメールだったので
チュートリアルとしてまとめてみたいと思います。
まずサンプルがこちら。



うん。なんかまぁ…。



完成はこちら。



可愛くなったと思います。

ではやってみます。

[イメージ] → [色調補正] → [明るさ] で明るさとコントラストをいい感じに調整



レイヤーを複製し複製したレイヤーに[フィルター] → [ぼかし] → [ぼかし(ガウス)]
値を1に設定しぼかしをかける



皮膚以外の部分(目、鼻、口、髪、服など)を[消しゴムツール]で消し複製前のレイヤーと結合して
[スポット修復ブラシツール]を選択し[コンテンツに応じる]を選択し肌のシミやニキビを消す

シミやニキビを消す前が



こんな感じですが
慎重に消していくと



こうなります。

再度レイヤーを複製し名前をbackgroundとしておく
[なげなわツール]で女性を選択し[編集] → [塗りつぶし]を選択し[コンテンツに応じる]にして適用させる
適用後はbackgroundのレイヤーを下にしておく



背景画像のできあがり。

[フィルター] → [ゆがみ]で輪郭や目などを細くして
目や口などの大きさを整える



Ctrl+Shift+Nで新規レイヤーを最上段に作成し名前をcheekとしておく
[ブラシツール]で柔らかいぼけたブラシを選択
カラーを#f1004aにしてレイヤーの不透明度を15%にセットし頬骨辺りにチークを入れる



さらにCtrl+Shift+Nで新規レイヤーを最上段に作成し名前をeyelineとしておく
[ブラシツール]で1pxの柔らかいぼけたブラシを選択し不透明度を20%ほどに設定しアイラインとアイブロウを入れる



口の大きさや足の太さなどを[フィルター] → [ゆがみ]で調節して
歪んだ背景を[消しゴムツール]で消し全てのレイヤーを統合して完成



というワケでございました。

味気なかったらメイクをさせて
メリハリを付けてあげるといいかもしれません。

ちなみにぼくは
どんな女性であれスッピンが1番好きですけど。
