kscc



タイプグラフィのための大切な基盤。ワンポイントで使いたいフォント29+2


タイポグラフィはウェブデザインやDTPデザインにとって重要な要素です。

フォントにこだわることで
マンネリ化したデザインに刺激を与えられるかもしれませんよ!
MS Pゴシック



MSゴシックのプロポーショナル版で
歴史が古いWindowsのデフォルトフォントです。

Mac版のOfficeをインストールしても勝手に付いてきます。


メイリオ



Windows Vistaから採用されたフォントで
XPでも無料でダウンロードすることが可能です。

丸みが可愛く視認性もいいフォントです。


ヒラギノ角ゴ&ヒラギノ丸ゴ&ヒラギノ明朝





Apple製品にデフォルトで入っているヒラギノです。

当ブログはヒラギノ丸ゴを優先で指定しているので
Macで見るとヒラギノ丸ゴ。Windowsで見るとメイリオで表示されます。

憧れの“ヒラギノ”フォントをMacからクールにパクッてWindowsで使う方法という記事でMacからWindowsにヒラギノを入れる手順を解説していますので
機会があればぜひどうぞ。


小塚ゴシック



AdobeのIllustratorやPhotoshopをインストールすると勝手に付いてきます。
使い勝手もいいのでバナーなどに良く使われています。


Atomic Clock Radio



ドットで作られた欧文フォントです。
ワンポイントなどにいいです。


Bellerose



こういった形のフォントを何というか知らないんですけど
可愛いサンセリフフォントです。

見出しなんかにオススメです。


BIRTH OF A HERO



これもサンセリフフォントなんですが
少しグランジな感じです。


Bleeding Cowboys



ちょー有名なフォントですし
実際よく見かけます。

フリーフォントなのでインストールしておいて損はないかも知れませんが
ぼくは1度も使ったことないです。


Brush Script



スクリプトフォントです。
Fenderのロゴっぽいですが全然違います。


Champagne & Limousines



"&"が可愛いだけです。
見出しにもオススメだすよ。


ChopinScript



ショパンって名前が付いていたのでインストールしてみました。
Brush Scriptとは違う感じのスクリプトフォントです。


Droid



Androidに使われているフォントです。
あまり使わないし使いどころが限られています。


Consolas



Windowsでプログラミングやコーディングをするときなどに使うと見やすいフォントです。
それ以外は特にありません。はい。


Cooper



特に何もありませんが
まぁ『ココをポップにしてくれ!』とクライアントに言われたら使ってみたいフォントです。


Dotline



先に紹介したAtomic Clock Radioに似たようなフォントです。
使ったことないですけど。どこかに使ってみたいです。


Honey Script



スクリプトフォントの中でも好きなのがこのフォントです。
カーニング具合も素敵だす。


JFRingmaster



セレブリティーな感じのフォントです。


Mignone



いつかどこかで…と思いつつ使ったことのないフォントです。
60'sの音楽イベントのフライヤーに使え…ませんよねぇ。



Segoe Script



特にスクリプトフォントが好きってワケではないんですけど
なぜかこういったフォントを使う機会が多かったのでご紹介。



Sketch Rockwell



手書きフォントです。ポップで可愛いです。


Social Logos



ソーシャルサービスのロゴフォントです。
名前もそのまんま。


Social Networking Icons



こちらはソーシャルアイコンです。
いざというときに使えます。


Vtks Revolt



ちょーゴシックなデザインにどうぞ。
大文字と小文字とでデザインが違うのもいいです。


ミウラLiner-Jr



こちらはミウラLinerの制限付き無料版です。有料版は持ってません。
“可愛い”をアピールするときはかなりオススメです。


Animals



動物です。動物のフォントです。
一瞬でサファリ気分に。


Comfortaa



こんな感じのフォントは見飽きたかもしれませんが
これも好きでよく使います。


YonimofushiginaHR



“よにもふしぎなひらがな”というフォントですが欧文フォントです。
ネーミングだけでインストールしましたが1度も使っていません。


Waltograph



ライセンスが許可されてない場合には使わないほうがいいです。
どんな文章でもディズニー気分が味わえます。


Alice in Wonderland



“不思議の国のアリス”です。


というワケで最後の2つは実用的ではありませんが
ほぼフリーフォントですのでご興味があればダウンロードしてみてください。

フォントが変われば気分も変わる。

きっと新しい世界の扉が開きますぞ。
