kscc

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

WindowsをMac OS X Lionにする“Lion Skin Pack”テーマスキンを適用してみた


Windows 7をMac OS X Lion風のスキンにしてみました。
適用後のデスクトップはこんな感じです。



まぁ細かい部分が違いますが
それなりにMac風ですね。

OSはWindowsのままですので
あくまで“Mac風”ですけどね。

ではスキンを適用する前にも大切なことがありますので
それを順に解説していきます。

システムスペック

OSはWindows 7 Home Premiumの64ビット版です。
Windows 7の32ビット版でも試しましたが無事にインストールできました。

ちなみに試していませんが
VistaやXPではできないらしいです。


システムの復元ポイントを作成する

スキン適用後にシステムが不安定になったりとかもありますので
必ずシステムを復元できるようにしてください。

復元ポイントの作成は
[スタート]→[コンピュータ]→[右クリック]→[プロパティ]→下のほうにある[設定の変更]→[システムの保護]



[作成]をクリックして復元ポイントを作成します。
名前は任意です。分かりやすい名前を付けてください。


ユーザーアカウント制御を無効にする

ユーザーアカウント制御を無効にしてからインストールすることをオススメします。
WindowsにはAdministrator(管理者)でログインしてください。

ユーザーアカウントの制御は
[スタート]→[コントロールパネル]→[全てのコントロールパネル項目]→[ユーザーアカウント]→[ユーザーアカウント制御設定の変更]→バーを下まで下げる



OKを押しただけでは反映されませんので
必ずPCを再起動してください。


Mac OS X Lion Skin Packをインストールする

Mac OS X Lion Skin Pack - ダウンロードからダウンロードして解凍します。

そのままインストールして問題ありません。

ウイルス対策ソフトなどがネックでインストールできない場合もあります。
その場合は一時的に無効にしてください。


VirtuaWinの設定

PCを起動したら“hotkeysほにゃらら”と警告のポップアップが5個くらい連続で出ちゃう場合(64ビット版のみ?)があります。
これはMac OS X Lion Skin Packをインストールしたときに一緒にインストールされたVirtuaWinによるものですので設定を変更します。

警告が出ない場合はこの項目を無視してください。

VirtuaWinの設定は
[スタート]→[すべてのプログラム]→[Lion Skin Pack]→[VirtuaWin]→Hotkeysタブをクリックしてホットキーを全て削除してください。



これで警告が出なくなります。


Y'z Shadowの設定

Y'z Shadowはウインドウやタスクバーのシャドウなどを設定できるアプリです。

デフォルトではタスクバーにドロップシャドウが付いているので
他のアプリを全画面で表示させるとツールバーが見づらくなります。



見づらくない場合はいいですが
見づらい場合は下記のように変更してください。

Y'z Shadowの設定は
[スタート]→[すべてのプログラム]→[Lion Skin Pack]→[YzShadow]→タスクバータブをクリックして
タスクバーに影を付けるのチェックを外してください。



これでタスクバーのドロップシャドウが表示されなくなります。


RocketDockの設定

RocketDockはMacのスキンを追加したDockランチャーのアプリです。

RocketDockの設定はDock上で[右クリック]→[Dockの設定]から変更可能です。

設定できる項目は

  • アイコンをホバーした時の品質・効果・サイズ・フォントの設定
  • Dockの位置・照準・縁の補正・自動非表示・常時表示
  • などなど…

というようになんでもできますので
自分にあった設定を行ってください。

ちなみに[一般]→[設定をINIファイルに格納する]にチェックを入れた後ユーザーアカウント制御を通常へ戻し
さらにDockの設定を行うと設定が適用されずエラーになりますので注意してください。

ピクチャやドキュメントへのショートカットを格納する場合は
Dock上で[右クリック]→[アイテムの追加]→[Stack Docklet]で空のアイコンを追加し
追加したアイコンの上で[右クリック]→[アイコンの設定]より行ってください。

Dockへショートカットやファイルを格納する場合は
デスクトップへアプリのショートカットを作成しDockへドロップすれば入ります。

格納したアイコンを削除する場合は
アイコンをドラッグしてDockの外へドロップすると消えます。


ユーザーアカウント制御を設定する

納得できる設定がすべて完了したら
ユーザーアカウント制御を元の位置へ戻してください。

またウイルス対策ソフトを無効にした場合は
必ず起動させてください。

これで終了だわわわーん。


というワケで
WindowsのUIに飽きてきたらぜひ試してみてくださいです。

きっと楽しいですにょ。
スポンサーサイト