kscc



Android端末にiPhoneの通知音とかをデフォルト設定する方法


GALAXY NEXUSを買ったので通知音を設定しようと思ったのですが
パッとするものが一切なかったのでiPhoneの通知音を使ってみることにしました。

iTunesでCDをインポートし終わったときの音分かりますかね?

カロリンッ♪ってやつ。コレなんですけど。

まぁそれをAndroidのデフォルト通知音に設定してみようという話です。
まずはご確認ください。

  • rooted済のAndroid1.5~4.0の端末であればたぶんどれでも設定可能です。
  • 携帯電話でRoot Explorerというアプリを使用します。インストールしておいてください。


Tri toneをダウンロードする

まずこちらをクリックしてTri tone.zipをダウンロードし任意の場所へ解凍してください。

携帯電話をPCへUSBケーブルで繋いで
解凍後のTri tone.oggを携帯電話の任意の場所へ置いてください。

携帯電話でダウンロードした場合は
Tri tone.zipを解凍してTri tone.oggというファイルを任意の場所へ置いてください。


Tri toneを通知音へ設定する

Root Explorerを起動し先ほど解凍したTri tone.oggをコピーします。
下記のディレクトリまで進み

system/media/audio/notifications


notificationsフォルダの中にペーストします。



携帯電話を再起動して
再起動後に設定を見てみると



ちゃんとあったー!


というワケで
着信音を設定できるアプリがあるのかどうかは知りませんが
まぁこんなこともできるよっていうことでございます。

ちなみにsystemディレクトリは下記のような階層になっていますので
それぞれに設定したいものを入れるだけでデフォルトに設定できますよ。



ご参考程度に。
